2012年6月28日木曜日

Huahin Framework(wrapping Hadoop MapReduce) released

内部で使用しているフレームワークをOSS化することにしました。

Huahin Framwork (http://huahinframework.org/)

Huahin Manager (http://huahinframework.org/huahin-manager/)に関しては某所で求められてて先行でリリースしていたのですが、こちらはMapReduceをラップしたフレームワーク本体です。

Pig、Hiveじゃどうしてもできないことがあったためネイティブで書くしかなかったのですが、正直、Writableとかソートとか書くのにはウンザリしていたためこれが出来た感じです。

基本は、MapReduceをラップしてるだけなので足りないものは自分で実装できるようになってます。Key/Valueがレコードという概念になっていて、レコードに対してグルーピングするのかソートにするのかそれともただの値なのかといった感じで指定します。

ジョインに関して内部仕様からの切り出しに苦労してるため現在はサポートされてませんが(自分で実装するのであればできる)、次のリリースでサポートする予定です。

Huahinとは何かってことですが、タイのHua Hinから来ています。
ウチでつけるコード名はワインの産地から決めるって感じなのですが、ワイン産地、タイ=象ということでコード名がそのままフレームワーク名になった超適当な名前付けです。





OSS化って、内部仕様どっぷりだと結構てこずるますね。
去年のHadoop Conference Japanで話してから随分時間が掛かった。。

0 件のコメント:

コメントを投稿