2013年3月27日水曜日

BrainPadを退職します

どうせ、書けと言われるだろうし書いとくかな。。。

今日が最終出社日となります。

入社したのは確か2006年ぐらいだったはずなので6、7年ぐらい居たことなりますね。
(その前が1年半と短くさらにその前が今と同じぐらいかな)

入社して最初にやったのが奇しくもログ解析。Hadoopなんてまだアレってか、出てない時代じゃないですかね。この時は単一サーバで今やってるようなことをゴリゴリやってたなぁと懐かしく思います。

そして、クローラの開発と続きレコメンドエンジンの開発、広告入札の最適化、またHadoopまわりとか細かいもの入れればいろんなことをやったなぁと思います。

レコメンドの時は本当に苦労しましたね。2CPU(8 core)でマルチスレッドぶん回しても1日じゃ処理終わらないんですもん。開発の後半時期にはHadoopがすでに出てたはずですが、何しろC++で書いてた上にそれを焼きなおすコストとか考えると手は出せませんでしたねぇ(他の処理はサンプリングしてやっと1日で終わる感じだったし)。

そういえば、入社して初めての出張がU.Kだった。(その前の出張が名古屋かなんかですごい久しぶりだったはず)とにかく、メシがアレで2日ぐらいで帰りたくなったのを思い出します。

ということで、在職中にお世話になったみなさま本当にありがとうございました。
というか、どうせそこら中で会うんだから何も変わらないですね。

次はちょっと休んでから新天地(またそのうち書くかも)で頑張ります。


あっ、そうそう。某フレームワークは僕が引き取ることになったのでこのまま開発を継続するとかしないとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿